XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

スタビリンクブッシュ・ポリウレタンの状態


 ずいぶんと前に、スタビライザーリンクブッシュをノーマルゴムがペシャンコになっていたため、

ためしにポリウレタン製のリンクブッシュを奮発して購入し交換したのですが、私の感覚ではノーマルで十分だと感じました。

しかし、せっかく購入し組み込んだのでしばらく使用することとして 数年が経ちリンクブッシュ関連を交換しました。

交換作業はありませんが、ブッシュの比較写真です。 

ブッシュの納まりおよび 作業性から考えればノーマルブッシュで運用する方がよさそうです。


  

 赤い方がポリウレタンブッシュ。黒い方が今回の新品ブッシュ
 ロアアーム側を軽く組み込んでから、ジャッキを利用しスタビへ組み込むとブッシュの納まりよく
 組み込むことができます。 

一式仕入れてあったと思ったのですが、足りない部材はそのまま流用しました。
 ロック付ナットのためナットだけは新品使用をお勧めします。
ご注意 
  実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
  このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
  作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  
inserted by FC2 system