XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

ラジアスアームブッシュ交換


  下回りを点検しているとラジアスアームの後ろ側の

                      ブッシュが外周の金属とゴム部が外れている個所を発見。

   部材的にはそう高く無いので部品調達。作業することにしました。

              ただブッシュを抜くのに圧入機が必要なんで簡易型を作りました。

   ホームセンタでボトルジャッキ6t用が2千円そこらで売っているので購入

   親父が鉄工所に勤めている関係でフレームをあまった材料で製作してもらいました。

  交換後の感想は若干しっかりしたような感じで、交換したことを知らないとわからないと思います。


  ●問題発生!! ラジアスアームが抜けない。
    ブッシュ交換準備ばっちりですが、予想していない事態で、日が暮れてきたので作業時間切れ元にもどしました。
  ●外す工具を加工して製作、何とか外れました。
     インナーブレーキならラインが無いので上から足で踏むように何度かけると抜けることもあるようです。

 (画像ピンぼけでスイマセン)


   ●大きい方のブッシュに挑戦しましたが、びくともしません。
              神戸のOさんに教えていただいた外周の金属部を鉄ノコで切断して外しました。
   ●小さい方のブッシュは、圧をかけた状態で軽くバーナーであぶり
                  周りをハンマーで軽くたたいてやるとバキッ!!と音をたてて外れました。
   ●もちろん外すときはカラー(あての金属)が必要になりますがこれも親父に作ってもらいました。
                                       ボックスレンチのソケットでも代用可能です。
   ●カラー製作してくれたのですが、精度が高すぎブッシュを抜いた後、カラーが抜けなくなるトラブルがありました。

   ※取り付け時のポイントは、後ろ側のネジの締め付け時に、

   車重がかかった状態の位置で締めこむことです。

   車重ゼロで締めこむと常にねじれた状態になってしまいます。     

 

ご注意 
実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  
inserted by FC2 system