XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

ATF全量交換作業


   以前からATFの全量交換に興味があり、やっと作業にとりかかかりました。
 使用オイルはシェブロンオイルを使用したので、安価にすみました。できれば2箱あれば余裕で作業が行いえるとおもいます。

 AT事態はホコリは大敵ですので、十分に注意して作業してください。
  1.レベルゲージを軽く浮かしておき ドレンを外すとオイルが出てきます。(今回5L弱出てきました。)
  2.まずはエンジン横の点検用の配管がとまっているのを外します。
  3.オイルパンのボルト6本を外すと、パンが外れるので、ステージジャッキで支えておくことを進めします。
  4.二個の磁石があり綺麗に掃除し、オイルパンにも付着しているので綺麗に掃除します。
  5.ATFフィルタもトルクスボルトでとまっているので、外して掃除しますが、
                                 フィルタ内からもATFが出てくるので注意してください
  6.掃除完了後、元に戻します。シールは古ければ交換、シールに弾力があるようなら再利用はOKだとおもいます。
    (オイルフィルターキットも、Oリングが2個ついていましたし)
 
             ドレンから排出したATFです。(結構汚れています)

 

 

                わかりにくいですが、磁石についていた鉄粉です。

                ATFフィルター取り付け状態です。


 1.ラジエターのにつながっているATFクーラーラインの下側の配管を外します
 2.適当な太さのホースを繋ぎペットボトルへ、
 3.ラジエター側にもホースをつけ、同様にペットボトルへ
 ※結構オイルが出てくるのでこぼれない様に注意してください。
 4.オイルは点検口から排出した分を注入しました。

 写真は全量交換時最初の方のオイルです。真っ黒です。
 新油の状態までは手持ちオイルの関係でいけませんでしたが、そこそこ綺麗になったので
 作業完了としました。

 作業写真は残念ながらとるのを またまた、忘れてしまいました。
ご注意 実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
●このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
  作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  

 

inserted by FC2 system