XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

ATF交換及びフィルター交換作業記録

 

 


整備記録簿を見てもATF交換がかかれていない。

 結構安価なオイルで規格が合う物があったので購入し、ついでにフィルター調達し

 ついでに交換しました。

 フィルター交換はATのオイルパンをはずさないと作業できませんので、ホコリには

 注意が必要です。ホコリが入ると不具合が起こる可能性があります。

 私のXJSのATオイルパンはゴムシールなので再利用可能ですが、今回は交換です。

 中には磁石が2個金属片をとるようになっています。

 この磁石に大きな金属片がなければ問題ないのですが、ドキドキしながらウエスと

 パーツクリーナーで拭きながら確認します。 今回は細かい金属片のみでした。

 


 


   ●今回はATFフィルター・シールキットを購入したので、フィルターとシールを交換

    ATFフィルターも確認しましたが大きなゴミ等は見当たりませんでした。

    左側が入り口でフィルターは金属の細かな網になっています。

    エンジンのオイルエレメントと比べるとかなり荒いので今後ATFクーラーホースに

    取り付けるフィルターを取り付けようと思います。    ●ATFはした抜きの場合は全量交換できないので、汚れが薄まるって感じです。

   ●全量交換はエンジンをかけてクーラーホースから抜きながら
                オイルゲージ部から抜けた分を補充するといった方法であれば可能です。

   ●ATFの交換で不具合が起こることがあるというのを聞いたりしますが、今現在問題ありません。

 

ご注意 
実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  
inserted by FC2 system