XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

リアスピーカー交換

 


  オーディオ事態に問題は無かったのですが、気に入ったユニットが見つかったので入替えたため
 せっかくなので、スピーカーも交換しました。
 しかし作業途中の画像がまたまたありません。

      

 
まずは肘掛部を上に引き上げるように外します。
 このときにクリップがの頭部が折れてしまうことが多いので、予備を準備しておくといいでしょう。
 私も各1本づつ折ってしまいましたが、そのままですが(汗)

 次に、スピーカのパネルの下側にツールを引っ掛け手前に引っ張り出します。
 2枚目の写真のような構造となっています。

 


  カバーを外すと スピーカーが交換できる状態になります。
  ※これは交換したスピーカーです。純正は1WAYのスピーカーです。
  純正を外して交換用スピーカーと取替え結線し、カバーを取り付け、肘掛を差し込んで作業終了です。

    リアは1WAYで十分なような気がしますが、
     今回仕入れたのが中古で4個セット品が安価でしたのでこのスピーカーとなりました

 今回は別の補修箇所があったので、パネルを外しての作業でしたが、パネルを外すことなく交換は可能です。
 せっかく外したので、裏側の写真です。
ご注意 
実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において 
行って下さい、作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  
inserted by FC2 system