XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

トランクダンパー交換作業


  ここ最近になってトランクが、あがりきる手前ではもちろん上り坂、点検でゆすったりするとしまってきてしまうので、
 部品もそんなに高価ではなかったので、交換することにしました。

 交換自体は簡単なんで作業も5分足らずで完了です。
 
 まず、交換するダンパーをトランク内に準備しておきます。
 ダンパーが止まっている裏側のストッパーを溝に合わせてマイナスドライバーを差込
 少し浮かした状態にして、ダンパーを外します。
  (※このときトランクが落ちてくるので、頭等で支えておきます。)
 はめるときはダンパーの穴を合わせてパチン!!とダンパーを押し込むだけです。

 

  

     取替え後左の写真の状態からもジリジリと押し上げて空いてくれるようになりました。
 どこまで持つかはわからないですが、使い勝手がよくなったので満足しています。
  • ご注意 
  • 実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
    このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  

 

inserted by FC2 system