XJSを楽しもう
トップページへ  メンテナンスメニューへ

フロントガラスシール部からの雨漏り対策


 XJSを購入後、飛び石修理でフロントガラスを1度交換してから、大雨にあうことも無かったので何時からかはわかりませんが
 岡崎でのミーティング前日に大雨のなか車を走らせていると フロントガラス助手席側下側から雨の進入が確認。
 その日は、ティッシュペーパーで吸取りながら対処しその場をしのぎました。

 ネットで色々調べていると、コーキングをゴムシール内に重鎮が結構多く出ていたのと、車屋さんに確認しても同様の方法が
 無難と言うことで、早速対応しました。

 ホームセンターでシリコーンシーラントの黒色と(念のため2本)、マスキングテープを購入 
                                      コーキング用ガンは持っているので購入不要
 

   

 マスキングテープと適当なペーパーで養生します。
 ゴムシールギリギリにマスキングテープを貼っておきます。
 今回は外気取り込み部以外の所に重鎮することとしました。
 ゴムシールの外側を薄いヘラで押し上げそこへコーキングガンの先を押し込み
 めっきフレームとゴムシールの間へ重鎮していきます。


  

   
 重鎮後のはみ出たシール剤です。
 ゴムシールのところ軽く押して余分なシール剤を押し出し
 ヘラで余分なシール剤を拭き取りゴムシールについた場合は、パーツクリーナーをしみこませた
 綺麗なウエスで拭き取れば綺麗に取れます。
 最後にマスキングテープをはがし、硬化をまちます。
 ※ヘラは食事用のナイフでも代用可能です、先が若干丸い方が使いやすいと思います

 画像を取り忘れましたが、社内側も内張りをはがして、ガラス用シール剤が薄そうなところを重鎮しました。
 
ご注意 
  実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
  このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
  作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  

 

inserted by FC2 system