XJSを楽しもう
トップページ  メンテナンスメニューへ

カムカバーシール交換作業



  
●最近になってカムカバーシールからのオイルにじみがひどくなってきたので、シールを交換しました。
 ※作業後のトラブルを避けるためホコリの少ない環境で作業してください。
●カムカバーにつながっているホースを外します。
まずプラグカバーのトルクスボルトを緩めてカバーを外します。
コイルの六角ボルトを緩めてコイルを外します。
※プラグコイルに使われているガスケットは取り外し時割れている可能性が高いので、予備の準備または、
 切り抜きタイプで自作できるようにしておくことをお勧めします。
 私は切り抜いて自作をしています。
カムカバーをとめているトルクスボルトを緩めて、カバーを外します。
●右によけているのは、旧シール類です。 プラグシール6個と、カバーシールの2種類準備します。

     

●カバーを外した上体です、シールが当たるとこをを綺麗にしておきます。
●シール類に軽くオイルを塗って、カバーに取り付けて行きます。
 カムカバーシールを装着時は強く押し付けるのではなく、かるーく設置位置に合わせておいていきます。
 強く押し付けるとシールがたわんでうまく入ってくれません。
 
ご注意 
  実際にメンテナンスを行った結果についてその方法と写真をまとめてみました。 
  このホームページ記載の内容にもとづいて作業をされる場合は全て作業される方の責任において行って下さい、
  作業方法や作業された結果などについての一切の責任はご容赦願います。  
inserted by FC2 system